icf-sw55

2013-06-09(Sun)

苫小牧ー洞爺湖ー千歳サイクリング

小牧市緑が丘公園の駐車場にクルマを止めて、ここを起点に、支笏湖から千歳と周回サイクリングしてきました。
「苫小牧ー支笏湖サイクリングロード」のゆるやかな上り、そして接続される「支笏湖公園自転車道」を快調に下ってJR千歳駅前まで。千歳駅から国道36号線を通って起点の苫小牧市緑が丘公園に帰着。約70km弱を3時間半の走行でした。サイクリングロード内は超快調な走行でしたが、クルマと併走する国道は疲れが出て、苫小牧市内の最後の数キロはお尻の痛みもありグダグダでした。
今日の苫小牧は快晴、気温は25℃。半袖シャツでのツーリングで、腕がすっかり日焼けしてしまいました。原生林の中のサイクリングロードは緑であふれ、熊出没注意の看板がたくさんあったりして(冷汗)、でも空気がカラッとして汗だくになることないのは、さすが北海道の気候のおかげで、気持ちのいいサイクリングでした。

cyg_130609_01
さっそくクマ注意の標識

cyg_130609_02
「すべる」って、なんかイイね。

cyg_130609_03
原生林の木漏れ日の中を走行

cyg_130609_04
ここにも熊出没注意の標識

cyg_130609_05
千歳側沿いの走行は清涼感たっぷり

cyg_130609_06
JR千歳駅前。街に来た。

cyg_130609_07
起点で終点の苫小牧市緑が丘公園のサイクリングターミナル




2013-05-26(Sun)

羊蹄山一周サイクリング

爺湖を一周したら、次は羊蹄山でしょ。ということで、車中泊した道の駅真狩フラワーセンターを後に、京極町の道の駅名水の郷きょうごくに移動。ここを起点に反時計回りに走行していきます。
cyg_130526_01
道の駅名水の郷きょうごくの名水プラザ前で

cyg_130526_02
まだ雪をいただいた羊蹄山が美しい

cyg_130526_03
ちょうど中間地点にある道の駅ニセコビュープラザ

cyg_130526_04
真狩側から見た羊蹄山。あと少しで終点です。



2013-05-25(Sat)

洞爺湖一周サイクリング

海道内でまず行ってみたかった洞爺湖一周サイクリングです。洞爺湖温泉街を起点に、湖を反時計回りに走行。ほぼ平坦な道路で苦しむことなく走れました。
cyg_130525_01
洞爺湖畔のメルヘンチックな景色

cyg_130525_02
洞爺湖畔の雄大な景色



洞爺湖サイクリングのあと、真狩村に車で走行し、「まっかり温泉」で汗を流しました。そして今夜の車中泊の場所となる「道の駅真狩フラワーセンター」の駐車場に移動。
50MHzのコンディションがよければと期待して、デルタループを上げてみましたが、さっぱりでした。無線はあきらめて、明日のために早めに就寝。
cyg_130525_03
50MHzデルタループ上げたのに

2013-05-19(Sun)

モエレ沼公園サイクリング

花見日和の週末、花見スポットである「モエレ沼公園」に豊平川サイクリングロード左岸を下って行ってきました。
桜が満開の公園内は家族連れなどで混雑していたので、桜をちょっとだけ愛でたあとモエレ沼の内周と外周をぐるっと周回してきました。
先週のサイクリングは、お尻の痛みがひどかったので、サドルの位置を少し後ろに動かし、前を下げるよう角度をつけたおかげか、お尻の当たる部分が分散され、お尻の痛みが減少。モエレ沼からの帰り、まだまだ走れそうだったので、またも白石サイクリングロードからエルフィンロードを走行し、北広島駅までを往復。今日は約70kmの走行となりました。
モエレ沼公園サイクリング
モエレ沼越しに公園内のガラスのピラミッドとモエレ山。奥には手稲山と藻岩山。



2013-05-13 (Sun)

自転車はじめました

っと週末の天気が落ち着いた札幌。曇り空ながら寒くも暑くもなく風もなくサイクリング日和となりました。北海道サイクリングのため、折りたたみスモールバイク BIANCH FRETTA を新調。やっと乗れる日がやってまいりました。

最初のコースとして、「白石サイクリングロード」&「エルフィンロード」を選定。白石区の札幌コンベンションセンター裏から、JR北広島駅までの20.5kmの区間です。拙宅の玄関を開けると、白石サイクリングロードが環状通の高架橋として架かる「環状夢の橋」が近くに見えます。この「環状夢の橋」から、北広に向けてスタート。
環状夢の橋
環状道の橋

久しぶりのチャリ走で、あわせて新車初乗りなので、スピードはひかえめにして身体も自転車も慣らし運転。白石区から厚別区の住宅地の中を走行、ママチャリからロードバイクとスピードの違う自転車、そして子連れの歩行者やジョギングしている人も多くいるので、注意しながらの走行です。札幌市内の区間を「白石サイクリングロード」、北広島区間は「エルフィンロード」という呼称となります。

交差する道路に対してアンダーパスになっているので、信号や交差点で停まることなく走行できます。厚別南緑地あたりから森林の中のコースになり、森の風景を楽しみながら気持ちよく走行。途中JR千歳線と併走するので、列車が間近を通過していくのを眺めるのも楽しみとなります。
エルフィンロード林間コース
エルフィンロード林間コース

エルフィンロードのほぼ中間地点に「自転車の駅」があり、トイレ休憩できるほか、レンタル自転車も行ってます。
自転車の駅
自転車の駅

ほどなく終点の北広島駅に到着。スタートからちょうど1時間できました。
JR北広島駅
JR北広島駅

北広島駅前のビルには、コミュニティ放送局「FMメイプル」の本社・スタジオがあります。6年前に写真を撮りに訪れましたが、今回も記念撮影。FMメイプルは札幌の拙宅では受信できないので、ラジオを聞きながらいきたいところですが、イヤホンしながらのチャリは危険ですのでやめましょう。チャリダーは風の音を聞きながら走るんです。
cyg_130512_04
FMメイプル(ビルの2階です)

休憩することなくサイクリングロードを折り返し。少し休んだ方がよかったかな。だんだんお尻が痛くなってきて、サドルに座っているのがつらいんで、しばしば腰を浮かせます。脚の疲労はないので走りは大丈夫なんですが、お尻がひたすら痛くて拷問のような苦行。
そのまま我慢大会しながら走行し、スタート地点の環状夢の橋を通過して、起点となる札幌コンベンションセンター裏まで到着しました。
白石サイクリングロード起点
白石サイクリングロード起点

起点を折り返して、環状夢の橋に到着し、トータル2時間40分でゴールとなりました。
お尻はお肉が少なくプリケツではないので、サドルが直に坐骨に当たって痛いんだろうな。サドルの位置調整とか、お尻の当たり具合のフォームも工夫しなければ。次回はお尻の拷問にならないよう、お尻にやさしいサイクリングになるように。


2013-05-06 (Mon)

サイトリニューアルの運びに

のゴールデンウィーク中にサイトのリニューアル作業をしました。
トップページに最新の日記をもってきました。過去の日記は「日々短譚」に保存することにしました。(ラヂヲ堂日々短譚のブログは閉鎖することにしました)
Twitterも表示させてみました。ほとんどつぶやいていなかったTwitter。これからつぶやきが増えるかどうか???
このゴールデンウィークを札幌で過ごし、天気が酷かったおかげで、部屋に閉じこもって更新作業に集中できました。それにしても寒くて、ずっと曇ったり小雨だったりお空は薄暗くて酷かったなあ。

2013-05-01 (Wed)

旭山動物園でアニマルふれあいたーいむ

物たちとのふれあいを求めて旭川の旭山動物園へ。

ペンギン館のペンギンたち。冬期はペンギンのお散歩が見られれます。
旭山動物園ペンギン
タンチョウを間近に見ることができます。 旭山動物園丹頂鶴
オオワシは貫禄があってかっこいいですね。 旭山動物園オオワシ

そしてシロクマくんのもぐもぐタイム(食事時間)を動画でどうぞ。泳ぎが上手ですね。

ほかにはアザラシもむちむちしてかわいくて、女房殿のお気に入りでした。
最後に、旭山のアンテナの群れを見ておしまい。
az_antenna

ページのトップへ戻る